鋳造の基礎知識をご紹介!
- ブログ
- 2023/12/20
岐阜県山県市にけ拠点を構える「岐鋳」では、水栓蛇口やバルブを鋳造する際に重要な部品を製造しています。
現在弊社では、業績好調につき新しく働く仲間を募集しています。
今回は鋳造の基礎知識についてご紹介いたします。
鋳造とは、鉄やアルミ、銅などの金属を熱して溶かし、型の空洞部分へ流し込み冷やし固める加工法をいい、鋳造によって作られた金属製品は鋳物と呼ばれます。溶かした鉄を流し込むための方は鋳型と呼ばれ、材質や用途によって砂型・金型・石膏型を使い分けます。鋳造によって作られた鋳物製品は私たちの身近な所にたくさんあります。
鋳造のメリットは鋳型を作り金属を流し込むことで同じ形状のものが作れるため、作業方法次第では時間とコストが削減でき大量生産することが可能なとこです。
また、溶けた金属を流し込むため複雑な形状の製品を作ることが可能です。製品としても素材が金属ということもあり、プラスチック製品と比較すると強度が高く壊れにくいところもメリットと言えます。
一方で、製造条件のばらつきによって様々な不具合を出してしまう恐れがあるため、鋳造の知識や技術が必要となります。
弊社の求人に興味のある方は、ぜひ一度弊社までお問い合わせ下さい!